top of page
  • 執筆者の写真three-peace

ブルーベリーと生クリームを使ったケーキ

2017年12月7日


Happy Birthday to you~♪♪ Happy Birthday to you~♪♪


12月の誕生会をしました。 毎月、誕生会の日はケーキを作ります。 今月誕生日を迎えるお友達のリクエストは 「ブルーベリーと生クリームを使ったケーキ」!!

ブルーベリー、黄桃、生クリームを使って、3つのケーキを作りました。

3チームに分かれ、それぞれケーキをデコレーション!! 誕生月のお友達は遅めの来所の日だったので、 どのケーキを食べるか選んでもらうことにしました。


スポンジの間に挟むクリームを塗っていると 「もっと綺麗に塗ってよ!!」 「自分がやるけん貸して!!」 …几帳面さが伺える声。


「こんなもんでいいんじゃない?」 …大雑把さが伺える声。


「あ、今食べたやろ?!」 …つまみ食いをしているお友達を発見!!


毎回思いますが、クッキングをしていると性格がよく出て面白いです(*^皿^*)


色んな性格の子と関わりながら、協力して1つの物を作り上げる。 上手くいく時ばかりではありません。 時にはぶつかることもあります。 「わざわざ、そんな事する必要があるの?」 「何事もなく過ごせれば良いのでは?」 と思う方もいらっしゃるかもしれません。


けれど、思うんです。 色んな考え方や性格の人がいる世の中で生きていく限り、 ぶつかったり、我慢したり…本当に色んなことがあります。 それならば、ぶつかった時にどう折り合いを付けるのか、我慢しながらも 自分の気持ちどう伝えていけばよいのか…少しでも学んで欲しいと。 また、1つの物を作り上げたときの喜びや達成感を少しでも感じてもらえればと思っています。


さて、出来上がったケーキは…

黄桃を間に挟み、表面にはブルーベリーがトッピングされたケーキ。 黄桃を丸々1つ乗せた斬新なケーキ。 黄桃、ブルーベリー、クリームが可愛らしくトッピングされたケーキ。


誕生月のお友達はどのケーキを選ぶのでしょう??

「これが美味しいよ!!」 「こっちの方が美味しいって!!」 自分が作ったケーキをアピールするお友達。

「んーー、どれにしようかな…」 「これ!!」 「やっぱりこれにする!!」

迷いに迷って、選んだケーキは黄桃が丸々乗った斬新なケーキでした!!

「いただきます」をして美味しそうに食べるお友達。 本当に良い顔をして食べていました。

皆さんはどのケーキを選びますか??




















閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page