top of page
  • 執筆者の写真three-peace

大平山

2017年12月1日


こんにちは、スタッフのミネです。

ついに12月に入りましたね。1年は本当に早いものです。


そういえば、最近は送迎車の中で子どもたちとなんちゃって俳句を詠むブームみたいなものが到来しています。

ある男の子は、「あぁみねくん、今日もみんなと遊んでいるよ、あぁみねくん」といつも僕のその日の行動を詠んでくれます(笑)

まぁ俳句にはなっていませんが、そこはご愛嬌で。

僕も俳句になっていない俳句を返し、お互いに辛口採点をするという・・・(笑)


「どう?この俳句?」

「うん、いいね!!」

「じゃあ、何点?」

「うーん、2点!!!」※100点満点です。

「ありがとう!!!」


あれですね、文章にしてみるとかなり不思議なやり取りですね・・・(笑)

でも結構盛り上がるんですよ!! そんなことをしているので、送迎車はいつも賑やかです。


さて、いつものように(?)話がずれてしまいましたが、12月2日に登山に行ってきました。

今回は、朝倉市(甘木)にある大平山に登ってきました。


甘木公園に登山口があり、そこからきれいに整備されて登りやすい道が続き、1時間もしないうちに頂上に到着。

あ、もちろん先頭を行く子ども達は走って登ってますよ。


運動があまり得意ではない子たちは、楽しくお喋りをしながら自分のペースで。


みんなそろったところで、これも登山の醍醐味であるお弁当タ~イム♪

風は少し冷たいですが、天気の良い日にみんなと食べるご飯はやはり格別ですね。

景色も抜群でした!!


その後は、下山するグループと縦走を目指すグループとに分かれました。


では、いざ縦走へ!!!と気合十分でしたが・・・ いつの間にか、下山する道へ・・・・

面目ないです・・・(笑)


公園から少し離れた場所に出てしまい、歩いて公園に戻りました。

いつも走ってばかりいるせいか、みんなで一緒に歩くということが新鮮に感じられました(笑)

子ども達もお話をしたり、歌を歌ったりと楽しく歩いている様子でした。


公園で先に下山した子たちと合流し、それぞれ帰路へ。

「今日はなんか歩いたねぇ」という声が帰りの車の中で聞こえてきました。


ここで一句。 「あぁみねくん、今日は歩いたよ、あぁみねくん」 ・・・さて何点でしょうか?ぜひ辛口採点でお願いします!!!(笑)



















閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page