top of page
  • 執筆者の写真three-peace

パンケーキとホットケーキの違い

2017年11月15日


こんにちは♫

突然ですが、皆さんはパンケーキとホットケーキの違いをご存知ですか??

パンケーキは小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵、牛乳を混ぜフライパンなどの平鍋で焼いたものの総称で、ホットケーキはパンケーキの一種である。

フライパンで焼いたものがパンケーキ、ホットプレートで焼いたものがホットケーキである。


色んな説があり、結局いまいち分からなかったミハルです(笑)


前置きが長くなりましたが、本日のクッキングはホットケーキ‼︎

今回はただのホットケーキじゃありませんよ(*´∀`*) 誕生日会仕様のホットケーキです♫

豪華に(?)トッピングしましたよ〜♫

以前作ったこともあり、スムーズに作業を進める子ども達。


「材料入れるよ‼︎」

「こぼれんように混ぜてね‼︎」

「ホットプレート熱いけん気を付けてね‼︎」


子ども同士で協力して進めていきます。


「次、誰が焼くと?」

「熱いけん気を付けて入れてね‼︎」

「自分でひっくり返す?」


ホットプレートの前では小さい子に危険が無いよう大きい子が目を光らせてくれています。

同時に、出来る限り“自分の分は自分で”が出来るようサポートしてくれます。


素敵でしょう?? スリーピースの子達は、出来る子が出来ない子をサポートするんです。

出来ない子が出来るようになった時、出来ない子に同じようサポートする。

こうして助け合う心や優しさが生まれるのだと思っています。(←私の個人的な考えですけどね…)


さて、個人的な考えは置いといて…

焼き上がったホットケーキにトッピングしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

「皆んなの事考えてトッピングしてね‼︎」とだけ伝え、どうトッピングするのかは子ども達にお任せしました。


「そんなに使ったら皆んなの分無いやん?」

「ほら‼︎まだあるけん大丈夫‼︎」

「絶対足りんって‼︎」

「…大丈夫。でも足りんくなったらいかんけん、もう1つだけにしとく‼︎」

「何で足したん⁈足りんくなるって言いよるやろ?」


…黄桃の争奪戦やってますね〜。 でも、これも経験の1つ。

このやり取りを経て、学んでくれるはずです。


「誕生日やけん、好きなだけトッピングしていいよ‼︎」 と言われ、てんこ盛りのトッピング(*´꒳`*)


「夜ご飯入らんくなるけん、少しにしとこう‼︎」

「もう少しクリーム掛けていい?」


トッピングを見ていると性格が出ていて本当に面白い(^皿^)

仕上がったところで Happy Birthday to you〜♫ ロウソクを吹き消し、クラッカーを鳴らしてお祝いしました‼︎

その後は、勿論美味しそうに食べる子ども達でした(*´꒳`*)






















閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page