top of page
  • 執筆者の写真three-peace

実際食べてみたら・・・

2017年11月22日


こんにちは♪♪

スリーピースの木曜日と言えば??

はい!! クッキングの日です!!


今日は「チョコバナナを作りたい!!」と熱望していた子の願いを叶えるべく “チョコバナナ”を作りました。

バナナが苦手な子もいるので“チョコマシュマロ”も作りましたよ。


まずは割り箸をバナナやマシュマロに刺します。

上手く刺さるかな?


「あ…バナナ割れた…。」

「はぁ??何しようと!?」


いつもの事ながら厳しい言葉が飛び交います(笑)


でもね、厳しいだけじゃないんですよ!!

厳しいながらも優しさを備えている子たちばかりなんです( *´艸`)

割り箸を刺したら、チョコレートを溶かします。


「時間どのくらい?」 と言いながら電子レンジへ。

……(20秒)チーン!! 「まだ全然溶けてないし!!」

……(20秒)チーン!! 「まだやし!!もう少し時間長くしていいんやない?」

……(30秒)チーン!! 時間を調整しながら溶かします。


次はチョコレートを塗る作業。

真剣に塗る子どもたち。

ここでアクシデント!! お友達の服の袖にチョコレートを付けてしまった子が…。

「ごめんね…」と謝るお友達。 「いいよ。」と許してあげるお友達。

こういう経験をしながら“周りを見ながら動く”ことを学ぶのだと思います。


チョコレートを塗ったらトッピングをしていきます。

思い思いにトッピングをする子どもたち。

そのあとは冷蔵庫で冷やします。

チョコレートが固まったら出来上がり~(*´▽`*)


「いただきま~す♪♪」

「うん。美味しいね!!」

「めちゃチョコバナナ!!」

「マシュマロ美味しい~!!」 美味しそうに食べる子どもたち(*^-^*)


熱望していた子の反応は?? あれ?? 進みが悪い…。

よくよく話を聞くと、今まで1度も食べた事が無く お店で売っているのを見て食べてみたかったとのこと!!

実際食べてみたら、思っていた味と違ったそうです(笑)

よくありますよね?

ずっと食べてみたいと思っていたものが、想像してた味と違っていてガッカリすること。

食べれない期間が長ければ長いほど、ハードルが上がること。

まさに、そのパターン!!

本人はガッカリしていましたが、こういう経験も良い経験だと思うミハルでした。


来週のクッキングも楽しみです(*^-^*)



















閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page